UX Sketch #14 3つの視点から見るIoT

mtl.connpass.com 背景 先日参加した MTL の UX Sketch に再び参加してみた IOT の登壇されている方々は、先日行った AWS Summit でお話を伺っていたので、結構 UX うんぬん抜きにして興味があった。 発表 佐藤未知 さん(チカク) プロダクトの観点から 主…

会社で Rack についての LT した

speakerdeck.com 背景 いつ頃だったか、会社で「開発部のMTGつまんなくね?」みたいな流れで、持ち回りで 二週間に一度 LT するみたいな流れが出来た。(半年くらいは続いてると思う) 4月に新卒氏が入ってきて、メンターしてる子に「Rackってなんですか?」…

UX Sketch #13 UXではないUIUXの世界 | MTL勉強会 参加録

参加してきた mtl.connpass.com 何となく最近自分の中でデザインだったり、UI やったり UX だったりがブームなので、参加してきた 悲しいことに本職は、Web エンジニアなのだが 参加層は、あんまりエンジニアの人いなくて、たま〜に会うな〜くらい。やはり U…

表参道.rb #12 【一周年】 参加録 兼 LT録@Sansan

omotesandorb.connpass.com 一周年記念ということで、参加させていただいた。 場所は Sansan で。 会場のご提供、並びに美味しい料理ありがとうございました! 行ったこと無かったので、楽しみだった 発表内容(*スライド公開されているもののみ、公開され次…

詳解Swift改定版読書勉強会 #12

read-swift.connpass.com ツイートなど 標準ライブラリの飛び方忘れるな。Cmd + クリックか… #read_swift— r-fujiwara (@_r_fujiwara) 2016年5月15日 メソッドに対して制約を付けることが目的なのかな #read_swift— r-fujiwara (@_r_fujiwara) 2016年5月15日…

SQL実践入門 読書会(3)

sqljissen.connpass.com 自分が共同管理者として SQL実践入門 のツイートをまとめてみる 管理といいつつ完全に色々教えてもらっている立場なので、毎回「本当に勉強になるなあ」というスタンスで参加させていただいている 基本的に事前準備とかは必要は無く…

エレアコを買って銀座線についての曲を書いた

soundcloud.com 動機 何か銀座線について普段感じていることを歌詞にした。なお、コード進行やメロディは本当に適当に書いた。 あとエレアコ買ってテンション上がって、ついでに曲書くか〜と思って2~3時間でサラッと書いた ミキシングとかリバーブかけすぎだ…

表参道.rb #10 で喋った記録

speakerdeck.com 雑感 Twitter とかで昔からウォッチしとる人いっぱいおるな、うわーという感じ。 LT したら懇親会で話しかけられるやろ...常識的に考えて...と思ったが、懇親会で得意のコミュ障が発生。 まぁでもややウケくらいは取れた気がするので、良い…

悔しいなぁ、と思うこと

やっぱなんだかんだで大学時代に大して頑張れなかったことか。 大学の(一時期所属した)研究室の後輩の方が ガチなイベント とかでスピーカーとかやってて、正直僕は本当にしょうもないな、と思った。 悔やんでる暇があったら行動しろ、って話なんですけど…

日本大学藝術学部 の 卒博 に行ってきた感想

日藝の卒博(日本大学芸術学部 合同卒業制作博 感想 レベル高い デザインの本質は、考えることであり、それをいかに具現化していくか?ということなのかな?と考えて、教授の方にその仮説を伺ってみたら「そうです」って仰ってて、まぁ自分の考えは間違えが…

何故自分が本を読んで勉強出来ないのか?の心療内科の先生による解説

先生について 佐藤 淳也 先生 色々個人的な悩みに対して医学的観点からアドバイスを頂いている ざっくばらんに色んな話を伺っている 池袋西口近くの心療内科・精神科|さとうメンタルクリニック池袋 土曜午後診療も 前書き 要は技術書 / 難しい 読めねー、つ…

本が読めないけど、ラジオとかはスルスルと頭に入ってくる理由に関して

解 分からない 何を言いたいのか 何かどうも技術書とかは読めない。ダルい。途中で飽きる。 ソースコードは読める(ソースは読んでていて楽しい) とはいえ、スルスル頭に入ってくる本もある。語り口が優しいものとか。 ラジオの発言とか、人の発言に対して…

実家のクソ猫がクソ勝手なタイミングでクソくたばりやがった

概要 実家のクソ猫が勝手なタイミングでクソくたばりやがった 最期の瞬間を見れなかったけど本当に突然死だったらしい 思い出 俺が14の時に父が勝手に猫を拾ってきた 家族一同「何やってんだ親父よ、お前」状態 当時ペット禁止のアパートに住んでいた クソ猫…

何か心療内科行ったら何か先生とマネージメント業の話をした

我輩(以下、我)「何か〜、最近〜、マネージャー業やってると眠れなくなるんすよ〜、自分の言ったこと正しかったかなぁ?とかって考えちゃうんですよね〜。」 先生(以下、先)「あぁ〜、あるでしょうね。優れたマネージャーていうのは、2パターンあるらし…

レオナルドダヴィンチって天才だったのか

生活に困窮してない程度の収入があって、かつ暇人だっただけなのでは。 あげく激烈に飽きっぽいだけだったのでは。 全部クオリティ高いんだろうけど知らん。 ガキの頃に「ダ・ヴィンチを救え」っていうゲームをやって、「あー、医学って覚えゲーなのかなー」…

日本人が英語の発音が苦手な理由について

会社のやつと酒呑んでる時に、「日本人が英語の発音が苦手な理由って母音が強い文化であって、子音を強調する英語とかと相性悪いからじゃね?」って英語得意な奴に聞いてみた したら返答としては「そういう原理的な所じゃなくて、そもそも日本人は恥ずかしが…

炎上について

そもそもそこまで世間はお前に注目していない。大丈夫だ、炎上しろ!

マネージメント業

最近何かマネージメント業やり始めた。 40, 50のおっさんになっていきなりマネージメントしてコケるよりかは今コケた方がいいかな、と思ってるので全然悲観してない。(まー2016年で28だからおっさんかもな、実際おっさんよ、ソフトウェアエンジニア業界では…

アウトプットについて

アウトプットすることは良いことなのだが、そればっかやってると必然的にインプットする時間が減ってくる やりたいアウトプットを厳選して、そこに必要なインプットを選択するのが良いのかな、と最近思っている

わからないこと

おじさん というフレーズは何故か安定して面白い 何でなのか分からない

トリプルファイヤーのクアトロワンマンに行ったわけだ

今までで一番ワンマンでボーッとしながら聴いていたと思う。その日会社で発表して疲れてた挙句めちゃめちゃ腹減ってたというのもある。 休憩時間のby the wayは爆笑せざるを得なかった、反則だろあれ。 「可能性が無限大」の曲の感じがなんかちげーな、と思…

写経について

(壱) Golangとかある程度見た目がキモくない系の言語はただただ写経 => 実行 するんじゃなくて、結果を予想しながらやるのがいいのでは無いか、と思った (弐) HaskellとかErlangとかああいう結構見た目がキモイ(これは主観)は慣れるまで写経して、2周目く…

インディーファンクラブ2015 二日目に行ってきた

前置き 一日目の人たちみて「う〜ん」って感じだったのと、二日も一日中立ちっぱって結構辛いぞ、って思ったので一日だけにした。 観た(もしくは観ようとした) トクマルシューゴ 違うバンド観ようとしたけど気が変わって15分くらい前に入った。結構広い会場…

予定

遊びに行ったり出かけたり予定を入れる、というと自分にとってちょっとだけ精神衛生上良いのだが、予定の時刻に差し迫るにつれて何となく億劫になってしまう。 多分自分の中で予定が義務に変わってしまうから、だと思う。 とりあえず目的地を決めずに原付で…

ずいぶん昔にGroongaソースコードリーディング会に参加していた

忘れていた。結構なミドルウェアをgdbを使ってソースを読んでいくのは楽しかった。 環境 CentOS6.5 ソースを読むためのビルド手順 ソースとパッケージのインストール $ wget http://packages.groonga.org/source/groonga/groonga-5.0.2.tar.gz $ sudo yum in…

rubyの中から実行したシェルコマンドを途中で止める

OSXで5GBの適当なファイルを作るとすると、以下のようにしてやることが出来る $ mkfile 5g test.tmp これをrubyなどのスクリプトから実行すると、以下のようにすることが出来る。 `mkfile 5g test.tmp` これを実行するとrubyのプロセスにフォークしてシェル…

Selenium-WebdriverのrubyバインディングでChromeを使う

このページに書いてある、Chromeを使った以下の様なサンプルだが自分の環境では動かなかった RubyBindings - selenium - Ruby bindings - Browser automation framework - Google Project Hosting require 'selenium-webdriver' prefs = { :download => { :p…

rubyで実行ファイル中の絶対パスを求める

小さいアプリ書いててrequireとかならまだしも、sqliteのdbファイルとかは実行場所とかによって異なるのでキツイ。 以下で取得出来る File.expand_path(File.dirname(__FILE__)) Reference http://stackoverflow.com/questions/224379/what-does-file-mean-i…

sinatraでrailsっぽいことをするには、リンクをまとめた

結局railsと同じことやってるな... けど、railsよりすぐサーバ起動するので良いと思いました あっさり動くサンプル https://github.com/stewart/eventmachine-websockets-demo object.present?の有効化 以下をrequireする require 'active_support/core_ext'…

CoreUtilsをビルドしてみる

C

CoreUtilsとは? pwdとかlsとかのソースが詰まっている。 つまり、このソースを改変することで、lsとかの挙動が知ることが出来る。 goj/coreutils git@github.com:goj/coreutils.git 検証環境 CentOS 6.5(64ビット) OSXでビルドするのは結構インクルードファ…