マネージメント業

  • 最近何かマネージメント業やり始めた。
    • 40, 50のおっさんになっていきなりマネージメントしてコケるよりかは今コケた方がいいかな、と思ってるので全然悲観してない。(まー2016年で28だからおっさんかもな、実際おっさんよ、ソフトウェアエンジニア業界では)
    • 実際年食ってから開発力上がらねーとか絶対ウソだし。まぁ体力は無くなるんだろうなと思うんで、そこは何か対策打っとかないとな。
  • 難しいとは感じていないが、まぁただめんどくせーとは感じる。
  • 大学受験の時言ってた塾の先生に「難しいのと面倒くさいのは別よ」って言われて「まぁそうやな」って思ったけど、今になって本当にそれを感じる。
  • 対人戦だしプログラミングとか音楽とかとは別だから、相手は人になってくるので、そこは各々の性格を把握しながらやるしかないのかな。
  • よくマネージャーになったらプレーヤーとして力は落ちる、というが、まぁ実際そうだと思うんだけど、それはあくまで業務時間内でプレーヤーのとしてのスキルを伸ばすのが難しくなるだけ。
    • 業務時間内に出来ないなら自分の時間使えばいいじゃない。
  • 森博嗣が昔「人を無能にするためにポジションを与える」 みたいなのを小説内で読んだが、実際どうなんだろ、と思う。まだ分かんない。
  • どっちかっていうとこういうのをブログに書くのはハッキリ言ってよくない。それで満たされちゃうから。多分歌にするのが一番にいい。
    • まぁまだ全然満たされてねーから多分歌にして歌うけどな。