読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表参道.rb #12 【一周年】 参加録 兼 LT録@Sansan

omotesandorb.connpass.com

  • 一周年記念ということで、参加させていただいた。
  • 場所は Sansan で。
  • 会場のご提供、並びに美味しい料理ありがとうございました!
  • 行ったこと無かったので、楽しみだった

発表内容(*スライド公開されているもののみ、公開され次第随時追加します)

RubyWindows サービスを作る by @y-okubo さん

speakerdeck.com

  • 会社の先輩のデビュー戦だった。(ご協力あざっす!)
  • 会社の Slack で、以下のようなやりとりがあり、参加決定

f:id:fjwr38:20160604111058p:plain

  • 実は一年以上前からこの 「Windows 上で Ruby」を動かす、という課題に取り組んできて、数々の挫折があった。
  • マジで Windows 上で Ruby を動かすのは地獄である
  • @y-okubo さんは、サラリと話されていたが(まー緊張してたらしい)、割りとコアな話だったと思う。
    • そのせいか質疑で「何で Windows 上で Ruby?」みたいな質問が上がっていた。
    • 僕も今の Backpulse プロジェクトにジョインする前までは「いやwwwwwwwちょwwwwwwウィンドーズでRubyとか冗談でしょwwww」とか思っていた
  • ぶっちゃけアーキテクチャの話がメインだったけど、SSL周りでかなり地獄を見た記憶がある。
  • @y-okubo さんは Go の方が得意なので、さっさとどっかで LT して欲しい(つーか「俺 Ruby 忘れたわ」とか言ってた気が)

無限決済 by @r-fujiwara(僕です)

speakerdeck.com

  • タイトルは喧嘩稼業のサブタイから取った。
  • 5・6巻の工藤と梶原戦良かった
  • 内容は決済の話である。
  • 個人的には技術的には大したこと無くて、結構 cron とかのミドルウェア層でのハマりとか仕様決めたりするのに、コミュ力求められまっせ的な話をした。
  • あと BigDecimal とか重要な気がする。Float 型で決済やると死亡する。
  • 質疑応答で「それ決済用のサーバ立てればええんちゃう?」って聞かれたけど、個人的には管理するインスタンスの種類が違うのは何か嫌だな〜怖いな〜って思ってるので、排他制御で回避できるなら、それでええんじゃないかなぁ みつを
    • 無論、決済用サーバ立てればええかな、とは思っちょる
    • 決済機能はゴリゴリにテストしまくってマイクロサービス化したいな、とはちょっと思っている。

ES2015のカバレッジ計測 by @sinsoku_listy さん

www.slideshare.net

  • ES2015 とか CSS 周りの話だった。
  • 結構弊社のサービスもフロントエンドで苦戦しているので非常に勉強になった。
  • 正直このCSS 使われてんの?みたいなの腐るほどあるのだが、テストであぶり出すとかそういうの無いな〜とかは感じていた。
  • ES2015 は手を出したいな、と思っているのだが、依然として手が動かない。
    • 何となく最近 JS 界隈の動きが停滞してきたな、と感じていたが、最近 リビルド聴いて naoya さんもそんなこと言ってて、「あぁやっぱな」と思った。
    • 結構周りのエンジニアは、JS 流早杉と言っているが、本質はAPIとか覚えるとかではなく、ユーザに対して使いやすい UI / UX を提供することが大事かな、と思っているので、別に覚えたフレームワークやら言語とかはまぁスッパリ次に移れば良いんじゃないかな〜と思っている。
  • 懇親会中に、
    • Rails のバージョンアップについて話を伺うことが出来て良かった、意外と v3 => v4 ほどキツくは無いらしい。
    • メンターとか「こんな感じで教えてるんですけどどうですかね〜?」とか「採用〜難しいですよね〜」とかそんな話をした。

写真

  • 撮影OK って言われてたのに失念してた。無念。。。