UX Sketch #13 UXではないUIUXの世界 | MTL勉強会 参加録

参加してきた

mtl.connpass.com

  • 何となく最近自分の中でデザインだったり、UI やったり UX だったりがブームなので、参加してきた
  • 悲しいことに本職は、Web エンジニアなのだが
  • 参加層は、あんまりエンジニアの人いなくて、たま〜に会うな〜くらい。やはり UI / UX デザイナの方が参加者の大半を占めていた。

コンテンツ

それぞれの立場からのUIUX(パネラーによる発表)

問題提起

  • UI / UX が毛嫌いされてない?
  • バズワードとなってるだけやない
  • UI / UX は違うんだけど?
    • いいように UI / UX が使われてないだろうか?
  • 以下、言及されていた話

ic-root.com

  • 採用ページに UI / UX デザイナを募集されているが、それ何よ?
  • UX デザイナはちょっと上級の UI デザイナとされているんやないの?

鷲山優作 さん サイバーエージェント UIUX Lab代表

  • 元々は紙媒体のご出身。その後、web -> アプリへ
  • 基本的に社内的に啓蒙することを目的として設立した。 つまりは、UI/UXを見ていける人材を獲得していきたいということ。
  • UI は UX の要素の中の一つ。
  • 目的の遂行のために UI を使う

佐藤ねじ さん / アートディレクター/プランナー

  • カヤックの方
  • とくダネ!に取り上げられて オヅラ 小倉さんの温かい目を浴びた
  • UI をまっすぐに見られない / UI をひっくり返した時に面白いことが出来るんじゃないか
  • UI 温泉を主催
  • 貞子アプリを制作した => アプリを利用することによって、その後のユーザの体験を作成することが出来る
  • 鏡に映さないと文字が読めないというアプリ

葛本尊広 さん / 株式会社ムーヴ 代表取締役 ディレクター

  • キンキキッズのキャンペーン広告を作成された。
  • 丸山茂樹の広告などを制作
  • グラフィックデザイナだったが、店舗設計みたいなこともやってた。iPhoneが出た時に、ちょっとやってみないか?と言われてやってみた。
  • 色々あって UIUX 専門の会社を設立した
  • UI デザイナはコピーライタの適正があるのでは
  • 起業する際に、引き抜いた方々の分担をわけた。
  • UX の人には、コンセプトワークを中心に行ってもらった。
  • UI の人には、ビジュアルデザインだけでなく、プロトタイピングみたいなこと

パネルディスカッション

「UX は怖い?」

  • 最初は怒られそうな気がしていた
  • が、そもそも気にしていない
  • UX ってアカデミックな雰囲気があるんじゃないか?
    • と、ここで会場に挙手を求める人そうでも無い雰囲気

UI って大事

  • UI はイケてなくても価値が提供できていればいいのでは?
  • UI は一個の正解は無いのでは?
    • 蕎麦屋のWeb サイトは、蕎麦屋の味を出せればいいのでは無いか?オシャレである必要などは無い。

おっさん UI 説

  • おっさんに「味は何?」っぽい感じを出しても、それを乗り越えていくことがいい
  • 味が不味くても、おっさんが良かったら、来れるか?
    • 程度によるのでは?
  • 店舗設計は近い
    • ドン・キホーテはカオス
    • 色々なところに行ってもらうためにわざと、カオスな設計にしている
  • 自社アプリ、ロゴ出したくなりがち

◯ンピースのクイズアプリ の UI の様に

  • モックを Keynote で作っているという衝撃の事実が明らかになった。
  • Keynote でテストしながら、コンマ0.1 秒
  • Keynote が二度と同じものを作れない / ◯ア・ハンコックを違うやつにしたいって言っても無理。
  • あまりにも提案書類がデキ過ぎていて、関係者に怪しまれたという悲しみのエピソードがあったらしい。

UI / UX 人材の採用

  • UI / UX とかやっている人が大事です、という企業文化作りが大事(エンジニア至上主義では無く)
  • 状況が見えない時に力を発揮出来る人がいれば採用出来たいいかな、と思う。
  • ディレクターの方が UX 的なことをやる。が、ディレクターが UI が弱くなる。
    • ディレクターは、UX 語れないのでは?

UX デザイナいきなりなれるのか問題

  • サービス作るってなったときになれるのか?
  • 広告デザイン は言葉を力になる / 大学の入学案内などで培った方はアプリの構成力と近いものがある

LT枠

クラウドワークスでの UX 改善

  • どの部署の人もユーザに対しての意見を持ちましょう / 新しい意見が欲しいということが背景
  • テレビにも取り上げられていた
  • 良かった点
    • 実践的で良かった
    • サービスに使ってみて良かった
    • サービスのあたたかみが出てきたのが良かった
  • 悪かった点
    • サービスに詳しい人がいない
    • コストがかかる
  • UX あるある

営業と仲良くなるのが最高のUX

  • 弁護士.com での話
  • サービス制作 営業の方と営業同行を行った
  • ディレクターとワイヤーを作った
  • 課題抽出が見つけやすくなった
  • 伝言ゲームが無くなった。

離婚から考える UX

  • UX は思い込みが大きい(= 離婚も一緒である)
  • UX デザイナーは、色んな人の話を聞いて疑似体験をしていくのが一番の近道。
    • コミュ障はUX デザイナになれない

雑感

  • 今回初めてブログ枠で参加してみたが、中々大変ということが分かった。
  • 次回は写真を添えたい