
会社で Rack についての LT した

speakerdeck.com

背景

  • いつ頃だったか、会社で「開発部のMTGつまんなくね?」みたいな流れで、持ち回りで 二週間に一度 LT するみたいな流れが出来た。(半年くらいは続いてると思う)
  • 4月に新卒氏が入ってきて、メンターしてる子に「Rackってなんですか?」と質問を受けたのがそもそもの発表のきっかけである。
  • 個人的には Rack の考え方というか、Rack Server とか Rack Middleware とか Railties / Sinatra のソース読むのが好きだったので、こんな感じなっとるんやで〜みたいなことをゆるふわっとトークしたかった。

雑感

  • 実は以前にも Rack の話はしていて、その時は真面目に話しすぎてウケなかった、というか難しいことを難しいまま喋ってしまった、という反省がある。
    • ので、ゆるふわトークを目指したが、あんまり反応は芳しくなかった。
    • 何か決済の話が意外とブクマついてたりするし、何がウケるのかって結構難しいな、と思う。
  • バイトしていた会社で nekoya さんに テストに関する概念的な話をしていただいたことがあって、ああいった概念的なことを分かりやすく喋る、ということが、個人的な目標だった。(下記に埋め込み)
    • が、まだまだ俺には甘いようだ。
    • nekoya さんもそうだけど、 akio0911 さん など、エンジニアとしても凄いな、と思うけど、難しいことを分かりやすく解説する、ということは正直真似出来るものではないけど、身につけたい能力ではある。

www.slideshare.net