
UX Sketch #14 3つの視点から見るIoT

mtl.connpass.com

背景

  • 先日参加した MTL の UX Sketch に再び参加してみた
  • IOT の登壇されている方々は、先日行った AWS Summit でお話を伺っていたので、結構 UX うんぬん抜きにして興味があった。

発表

佐藤未知 さん(チカク)

プロダクトの観点から

主張

  • ハードウェアスタートアップ => 大変
  • IOT => 大変
  • IOT スタートアップ すごく大変
  • IOT ハードウェアは二社目

  • まごちゃんねるは、スマホタブレットも見づらいのでテレビで写しやすいプロダクトを

仮説検証

  • おばあちゃんが対象
  • しかし、だいたいのばあちゃんのご家庭にはWifi ない
    • ある家庭も15%くらい
    • だいたいは、Wifi くらい
  • ぶっちゃけIOT はめんどくさかった

イケる!と想った瞬間について

  • モニターユーザに対して
    • めっちゃ使っているユーザとか
  • そこから 50分でクラウドファウンディング

計算すべきこと

  • 検証出来るのか?
  • 孫が壊さないのか?

プロトタイプについて

  • 色々アンテナを見せてみた
    • ユーザに聞いてみると、「ほこりたまりそう」、「男が考えたデザインなのではないか?」
  • => よく見てみると、独りよがりのデザインだった。
  • バージョン70個くらいになった
    • 最後になると、窓を作ってると「かわいい」とか言われた。

作りこみについて

  • やっちゃいけないところまでやってしまった
  • パッケージングまでやってしまった
    • 某アップルのようなこだわりをすごくやってやってしまった
  • 箱が開くまでの秒数を指定すると、向上の人から「えっ、ちょっ」と言われた
  • ログイン作業してから出荷
    • 手で打ったら、ヤバい
    • 出荷専用のアプリを自作作成した

何故こんなに大変なことをやっているか?

  • モノをつながっていて、ネットワークの提供する
  • どちらかというとハードウェアでは無くコミュニケーションの会社である、と考えている

筐体デザインについて

  • 家電っぽいものになる

木村大介 さん(リノベる)

サービスの観点から

リノベるについて

  • IT の会社というよりは、住宅を販売している会社
  • 中古住宅のリノベーションをおこなっている
  • リノベーション => 古い物件に別の価値を与える
  • リノベーションは安く購入できる
  • リノベーションのデメリットとして
    • 築古物件を見つけなきゃいけない
    • リノベーションは別のローンをクリアしないといけない
  • リノベーションは、仲介と不動産の設計みたいなのをやっている

スマートハウス事業

  • スマートハウスって何か?
    • 省エネ住宅ではない
  • スマートロック == スマフォで鍵を開けられる
  • 技術としては、面白い(AI / IOT / ビッグデータ
  • 実際に技術的な観点から実験してみた
    • バイスを置きまくってみたけども、タコ足になってみてウザい
    • => 結論: 結構ダルい
  • 売り切りでは無くアフターサポートも行う

UX ドリブンの事業

  • UX は、ユーザの体験そのものでは?
  • IOT を使って何か作るというのは、技術ドリブンとか
  • 毎朝の出かける準備の時に必用なサービス => UX ドリブン

サービス開発の手順

  • 全然違う方法で行っていた
    • 機能を洗い出しからやっていた
    • => あれもやろうこれもやろう / 何でこれもやっているんだっけ / こんなこともやってよ問題

解決部分

  • 合議を取る
    • カスタマージャーニーマップを利用した
    • 現状のネガティブをプラスに出来る部分を行っていく

清水雄太 さん(ソラコム)

インフラの観点から

登壇者の方の経歴

  • 前職は、SI 系 / 某 大手料理 BtoC 系サイト
  • UI / UX は専門では無く、色々やる感じ

ソラコムの事業について

  • 出して見ないと分からない => 新製品を出しては、フィードバックをもらっていく

チームワークを生む仕組み

  • 全員がリーダである / フラットな組織体系
  • コミュニケーションはブログを参照してください => 記事

質疑

チームを憲法を定めたのか?

  • (リノベるでは)付箋に思ったことを書きだした
  • (ソラコムでは)マネージャ経験者が多く、前職の経験を持ってきた
    • 自分たちのプラスαを持ってきた
    • ゼロベースで決めたらどうやったか?
    • 一番最初に合宿を決めて議論した
  • (チカクでは)バックボーンが違うので意見が合わない
    • 一個だけ決めている => 迷ったらユーザに、というスタンス

カスタマージャーニーマップの布教について?

  • (リノベるでは)騙されてやってみましょう、みたいな感じで導入

    • 機能ベースで行っていたので、藁にもすがる思いだった
  • (チカクでは)そもそも使ってなかった

    • スタートアップではその段階では無い
    • 長いスパンで考えている余裕は無い

雑感

  • 今回は割りと具体的で分かりやすい話だったな、と思っている。
  • 何故か?と考えると、やはりトライアンドエラーを繰り返している過程が分かりやすい。
  • 結構三社中二社がスタートアップ系の話だったので、UX とかは多分ブラッシュアップとかになるので、あまり仮説 / 検証とかは行っていない、的な感じだった。